2011年11月16日

雑穀ごはん

夏場は買わないんですが、
ちょっと寒くなってくると買いたくなるものがあります。
それは、白米と一緒に炊飯器で炊ける雑穀ごはん

雑穀ごはん

スーパーで手軽に買えて(400円弱)、25g入りのパックが8袋。
1パックをお米2~3合くらいに混ぜるのが食べやすいみたい。

雑穀ごはん

1パックに、きび、あわ、ひえ、キヌア、高きび、黒米、ごま、はと麦、
玄米、赤米、白麦、黒大豆、大豆、発芽玄米、もち米、アマランサス、と
16種類の雑穀が入ってる。
聞きなれないカタカナのキヌアとアマランサスは、
どちらも南米産の穀物で、黄色い小さな粒らしいけど、
どれがどれなのか・・・・・?face07

雑穀ごはん

炊いてみると、こんな感じ。
すこ~し赤みがついてお赤飯みたい。
味は白米とそんなに変わらないけど、
もち米がはいっているからかちょっとモチモチ。
子どもたちも好きで、
「これは何かな~?」と言いながら食べてますface02


<食のこと、環境のこと> Vol.3

日本の食料自給率、ヤバイです!!

一般的に、
「日本の食料自給率って、どのくらいか知ってる?」
と聞かれて答えられる人、どのくらいいるんでしょうか?

私がこの数値を知ったのは、
食育インストラクターの資格を取るために勉強しはじめてから。
それまでは、考えてみたこともなかった、というのがホントのところ。

そして、その自給率というのは・・・
なんと40%を下回っているんですビックリface08(平成22年度で39%)

ちなみに、食料自給率の計算のしかたは、
カロリーをベースにしたもの、生産額をベースにしたもの、
重量をベースにしたもの、といろいろありますが、
この数値はカロリーをベースにしたものです。

食料自給率40%以下ということは、日本国内で生産されている食料では、
国民の4割ほどの人しか食べられず、
あとの食料はすべて輸入に頼っているということ。

もしも海外からの輸入がストップしたら・・・・face07
かなり日本、ヤバくないですか!?



同じカテゴリー(食材)の記事画像
まっ赤なトマト
プチトマト&ピーマン収穫!
同じカテゴリー(食材)の記事
 まっ赤なトマト (2012-07-12 15:56)
 プチトマト&ピーマン収穫! (2012-06-17 01:18)

Posted by 長谷川 真理子 at 23:43│Comments(0)食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。