食育ライターブログ「笑顔でごはん!」 › 子ども › 保育所での食育活動ってどんなの?

2012年08月28日

保育所での食育活動ってどんなの?

まだまだ暑い日が続いていますが、
皆さんは体調、崩されてないですか?

ずいぶん間があいてしまい、
久しぶりのブログ更新です・・・icon11

ちょっと前のことになりますが、
保育所に通っている次男が、夕食時、
「なんやったっけ、あの野菜?
キュウリじゃなくって、あの、あの・・・」と
何か伝えたいのに名前を思い出せなくて困った様子。

「からだにおいしい野菜の便利帳」
(坂木利隆・監修 高橋書店)
という野菜の本を出してきて、ページをめくりながら
聞いてみると、どうやら次男が言っている野菜は
冬瓜(とうがん)のよう。

保育所で調理の先生に冬瓜を見せてもらい、
「今度の給食に、冬瓜を使ったスープが出ますよ」とお話があったそうです。

そして、しばらくして保育所の掲示板に
こんなポスターが貼られていました。

保育所での食育活動ってどんなの?

保育所での食育活動ってどんなの?

これぞ、まさに食育活動!
次男はこのお話のあと、すごく冬瓜に興味を持ち、
スーパーで「冬瓜を買う!」と主張し、
家でも冬瓜の入ったスープを作りましたface01

上記の本は、野菜のことが図鑑形式でよくわかる
オススメの本ですよ!
子どもと一緒に野菜を買って、
この本でその野菜について調べてみると、
野菜に対する興味がぜんぜん違ってきますよ~チョキ


◆9月にブログをリニューアル予定です!
皆さんに参考にしていただける情報を充実させていきたいと
思っていますので、よろしくお願いします♪

◆過去のブログに、
食べ物や環境についてのコラム
「食のこと、環境のこと」Vol.1~12をUPしていますface01
ぜひ読んでみてくださいねビックリ



同じカテゴリー(子ども)の記事画像
キッチンを子ども仕様に
お絵かきクッキー
お食事マット
同じカテゴリー(子ども)の記事
 キッチンを子ども仕様に (2012-05-30 18:00)
 お絵かきクッキー (2012-03-17 18:22)
 お食事マット (2011-11-09 16:24)

Posted by 長谷川 真理子 at 16:25│Comments(0)子ども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。