2012年05月06日

かしわ餅

昨日は、「こどもの日」でしたね!
かしわ餅やちまき、食べましたか?

我が家では、おやつにかしわ餅を食べ、
菖蒲湯にも入りましたよ~face01

かしわ餅って、
カシワの木が、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから
子孫繁栄の意味を込めて端午の節句に供えられる
ようになったそうですよ。

かしわ餅
この写真を撮った後、
「もう食べていい!?」と確認して
かしわ餅をほおばる子どもたち・・・。
しみじみと、「元気に育ってくれてるな~感謝せなあかんな~
怒ってばっかりやったらあかんな~」と
思った瞬間でしたicon06

震災後、雛人形や五月人形などお節句の飾りを買い求める人が増えたとか。
家族での団欒や絆を大切にしたい、と考える人も増えたそうです。
私自身、こいのぼりや兜を飾り、
かしわ餅を食べて家族みんなでお祝いできることを、
例年以上に幸せに思った「こどもの日」でしたface02



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
次男のお誕生日会
バレンタイン後日談
お正月の食事
クリスマスケーキ2011
同じカテゴリー(イベント)の記事
 次男のお誕生日会 (2012-07-17 23:08)
 バレンタイン後日談 (2012-02-25 14:53)
 お正月の食事 (2012-01-04 11:52)
 クリスマスケーキ2011 (2011-12-25 23:21)

Posted by 長谷川 真理子 at 16:03│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。