2012年01月04日

お正月の食事

もう4日になってしまいましたが・・・
今年も、どうぞよろしくお願いいたしますface02
このブログも、マイペースで続けながら、
少しずつ少しずつでいいので、
干支の龍のように、上昇していきたいと思いますチョキ

お正月、皆さんも、美味しいものたくさん食べられたことでしょうね食事

我が家のおせち、かなり手抜きですが、一応用意しました。
お正月の食事

元旦の昼からは、主人のお姉さん宅に伺い、
年末の30日に神戸市北区の黒毛和牛専門店「山垣畜産」(めちゃ安い!)にいって、
並んで買ったお肉で焼肉ビックリ
お正月の食事
あまりの美味しさ、やわらかさにカンドーface05
寒い中、並んで買ったかいはある!

お姉さんのご主人が和歌山で釣ってきた大きな鯛も、
塩焼きでいただくicon06
お正月の食事
お鍋の後の雑炊にも鯛の身をたっぷり入れていただき、
贅沢に「鯛ぞうすい」。旨味たっぷりで美味しかったです。

2日は、自宅で腹休め。
散歩がてら近くの西宮神社へ初詣に。
お茶屋さんで、あたたかい甘酒をいただきました。
お正月の食事

3日は、神戸のホテルオークラのランチビュッフェに。
お正月の食事
和洋中、パンもデザートもどれも美味しくて、またまたかなりの満腹に。
ここでも、ステーキを食べてしまい、
「お肉食べすぎ」のお正月でしたビックリ


<食のこと、環境のこと> Vol.6

行事食を伝えていきたい

「おせち」はもともと、お正月や五節供などに
神様に供える「御節供(おせちく)」の略称なのだとか。

我が家でも、かなり簡略化&手抜きではありますが、
一応元旦にはおせち料理を用意して、
家族揃ってお雑煮を食べるというのがお正月の風景です。

今では、元旦からスーパーも営業していて、
レストランなども普段と変わらず利用できるところが多いですよね。
でも、いつになっても、
日本ならではの行事や食習慣は絶やしたくない、
と切に思います。

子どもたちも、2日目には「え~、またお雑煮食べるん~face03」と
文句を言っていますが、
「お正月は、おせちとお雑煮を食べるもの!」と一喝。
彼らが大人になるころには
「お正月は、おせちとお雑煮がないと」という
日本人の魂icon06がしっかりと育っていることを期待してますface02



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
次男のお誕生日会
かしわ餅
バレンタイン後日談
クリスマスケーキ2011
同じカテゴリー(イベント)の記事
 次男のお誕生日会 (2012-07-17 23:08)
 かしわ餅 (2012-05-06 16:03)
 バレンタイン後日談 (2012-02-25 14:53)
 クリスマスケーキ2011 (2011-12-25 23:21)

Posted by 長谷川 真理子 at 11:52│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
はじめまして。

貸し教室「パズる」という店舗でレンタルスペースの企画・運営をしております本田と申します。

昨年末から「食育講座(体験型)」の企画を行っており、偶然、食育と検索してヒットしたので拝見しました。

行事食や食習慣が伝承されるように、どんどん発信してください。
また更新を楽しみにしています。
Posted by 本田 at 2012年01月04日 17:25
コメントをありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
かなりのんびりペースでなかなか更新できていませんが、
いろんな食の情報を発信できるようがんばります!
本田さまも、また、
どのような食育講座を企画されているのか、など
お教えくださいね。
Posted by ライター まりライター まり at 2012年01月22日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。