2012年04月02日

おうちカレー

昨日の夕食は、カレーでした。
本当は肉じゃがを作る予定でしたが、
カレーが食べたい!絶対カレ~~~!」と
次男がうるさいので、
急きょカレーに変更。だから、お肉は薄切り肉です・・・

味も作り方も特に工夫はなく、家庭で作る普通のカレーです。
だから おうちカレーカラー

おうちカレー

サラダは、野菜がブロッコリーくらいしかなかったので、
ブロッコリー+買い置きしていた真空パックのサラダ豆+
冷凍コーンの お豆のサラダにしました。

ブロッコリーは、湯がくのではなく、
フライパンで蒸しているんですが、これは、
以前仕事で取材させていただいた
芦屋の有機野菜を扱っている
八百屋さん「CA」の福原さん にすすめられた調理法。

湯がくより栄養分も残って、ブロッコリーの歯ごたえもしっかりして
美味しいですよface02


<食のこと、環境のこと> Vol.10

兵庫ブランドで地産地消

私が住む兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海に接し、
海あり、山ありで自然にも恵まれています。
農畜産物も豊かで、世界的にも食通に注目されている神戸ビーフから、
明石のタコ、丹波の黒豆、淡路島のタマネギなどなど
美味しいものがいっぱいありますicon06

そんな兵庫の美味しいものを積極的に食べてもらおうと、
県でも「ひょうご推奨ブランド」「ひょうご安心ブランド」などの
認証基準をつけ、地産地消(県産県消)を進めているようです。

自宅近くのスーパー(マックスバリュー)でも、
たまに認証基準のついた兵庫ブランドの野菜や特産物を集めたコーナーを作って
積極的に兵庫県で作られたものを買ってもらおうとしているようですよ。

また、長男が通う市立小学校では、さらに地域密着で、
同じ西宮市内で採れた野菜が給食で使われることがあります。
給食の献立表や給食だよりで
「今月の○○(料理名)には○○地区のダイコンが使われていますよ」
などのお知らせが載っています。

家庭だけでなく、給食などでもどんどん地元の食材を活用してほしいですね。
特に子どもたちに、もっともっと地元の食材のことを知ってもらって、
どんどん食べてもらいたいと思いますface01





同じカテゴリー(メニュー)の記事画像
タンドリー風チキン
新メニュー2種
可愛いサンドイッチ
同じカテゴリー(メニュー)の記事
 タンドリー風チキン (2012-01-22 10:34)
 新メニュー2種 (2011-12-17 12:24)
 可愛いサンドイッチ (2011-11-06 01:23)

Posted by 長谷川 真理子 at 15:32│Comments(0)メニュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。